羽アリ大発生


今回調査に行ったお宅で、しろありの羽アリがたくさんいました。今年は少し発生するのが早いのかもしれません。

魚津市内の除雪ボランティア


今日は魚津市内の除雪ボランティアを午前中3件やりました。

今年2回目のボランティアです。

 

入善にてハクビシン


今回の仕事はハクビシンで、台所にある換気扇の排出口から入っていると思われる。

そこを網で塞ぎ様子を見ることにしました。

ハクビシンは頭が入る隙間があれば侵入し住家にします。最悪の場合糞尿による天井のシミになるので気を付けましょう。

12月のアシナガバチ駆除


屋外電柱電気BOXにアシナガバツの巣があり、12月になったのに数匹が未だ活動中でした。

長年ハチ駆除に携わってきましたが、12月初旬に駆除作業依頼があったのは初めてです。

温暖化・異常気象・ハチ都市化なのでしょうか?

 

 

 

 

 

ビル3階ベランダにミツバチ


魚津駅前のビル3階ベランダにミツバチが! 掃除機でハチ回収後の姿が右の写真です。

空家片づけ魚津市民家


 

築100年の民家の片づけ依頼され、廃棄物処理・一部解体等ほぼ1カ月掛かりました。

母屋・作業場・車庫合わせて120坪 依頼主と費用・税金・今後の管理ほか十分な

打ち合わせ・相談を行いやっと終了する事が出来ました。

弊社得意先(廃棄物処理・金属回収業者・建築会社等)の協力と依頼主からも

感謝のお言葉を頂きました。

<空家管理業務>の上で貴重な経験させて貰いました。

今年のハチは早い


今年は桜の開花が早かったのと同様にハチの成長も早いので、見つけた際はやめに対処をしてください。

シロアリ(羽アリ)発生警報

今年のシロアリは時期も早く羽アリが発生し今もなお元気に活動しています。

先々週から問い合わせが殺到しています。

中古住宅売買に伴うシロアリ駆除予防

不動産会社からの依頼で、黒部市内にてシロアリ駆除予防しました。

庭先バルコニーの支柱に食害があり、住宅内部は食害はありませんでした。

先週24日金曜日には、いよいよシロアリの巣分かれ(羽アリ発生)が確認されました。

 

マイマイ蛾ゴミ置き場に


年間害虫管理している施設のゴミ置き場に、早くもマイマイ蛾の発生が見られ駆除して来ました。

今年も、大発生か? 駆除も必要ですが見た目の汚染が問題になっております。